2014年2月21日金曜日

胸張って帰ってこい、ソチの戦士たち。

この2,3日は浅田真央選手の渾身の演技に一喜一憂し、
睡眠不足の日々を送っている。


幸いだったのは、SP(ショートプログラム)とフリーの
結果があの順番だったことだ。
最後に自身の納得がいく演技が出来て良かったと思う。

浅田選手の何が、観衆の胸を熱くさせるのか。
ベースとなる技術はもちろんのこと、不本意だったSPから
見事に持ち直した精神力もある。

天国から見守っているお母さんの存在もあろう。
それ以上に、「あ、これだ」気付いた事がある。
いずれ、何かの折に触れる事もあろう。


男子では、羽生結弦選手の金も良かったが
個人的には前回バンクーバー五輪の銅メダリスト・
同姓同名の高橋大輔選手の入賞も良かった。


奇しくも今回のソチでは高橋、浅田両選手ともに順位は6位。
メダルは無くとも、私は二人を誇らしく思う。
共に、世界で最も価値のある6位だ。

たまたま注目したのが男女フィギュアの代表選手だったけど
フィギュアのみならず、どの選手も懸命に闘ってくれていると思う。

日の丸を背負った戦士たちは、メダルの色や順位に関わらず
堂々と胸を張って帰って来てほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿